m(_ _)m

現実って残酷。

結局みんな、自分のことばっかりになっちゃう。

一生懸命に生きてる人にとって他人の助言なんて聞き入れられないよね。

昨日のミーティングは見てて本当に辛かった。

なんだか悲しくなった。

あれもこれもできないし、なんか一つのことをとったら何か犠牲になる。

怖いから、捨てなきゃいけないのはわかってても捨てれない現実。

あるひとにとっては、当たり前のことかもしれないけど、
それが当たり前でない人もいるってこと。

社会にでたら、そういうこと心にとめて常に行動しなきゃいけないよね。

言わなきゃわからないなんて、確かにそうかもしれないけど、
言う前に気づける人間になりたい。

言わなかったから、わからなかった。なんてただの言い訳。


対人関係もそうだし、
臨床始まってからもそう。

患者さんがどういう状況か、どんなに苦しんでるのかわからないで、自分の考え押し付けちゃいけない。

もっとも自分がいっぱいいっぱいだったら聞き入れたくても聞き入れられないけどね。

パワハラもいいところって感じになっちゃうし、

そんな人にはやがて、誰もついていかなくなるし、
臨床にいったら、もっと残酷で、患者さんは悪い噂だけを持って
違う病院にいくよね。

最近の私は、友達の相談に乗っても親身になってあげれただろうか。


答えはno。


自分のことで精いっぱいかもしれないけど、そんなの理由にならないよね。

もっと感性を磨かなきゃ。(−_−;)