楊貴妃*

lily01122011-10-17



世界三大美女の一人♪



楊貴妃〜(^-^)/



楊貴妃を知ったのは




中学校の時の古典の授業で、



白居易の『長恨歌』に楊貴妃玄宗皇帝との愛の生活ぶりが詠まれててヾ( ´ー`)



注釈をみると....



楊貴妃=傾国の美女
(*^-^)b




!?



どんな美人さんだったんだろうな〜♪



って。o(^-^)o



玄宗皇帝は楊貴妃の服を仕立てるために700人もの職人を宮廷に抱えて...



彼女の大好きなライチを広東から長安の宮廷にまで運ばせるのに早馬を使ったのは有名な話。





で夏休みに♪





楊貴妃の過ごしたサマーパレスに行って参りましたが...




なんという壮大な建物!!\(゜□゜)/




とても感動しました♪




私も....



ライチ大好きだけど♪



楊貴妃みたいに



綺麗になれないかな....苦笑
m(..)m